
女子大生NAMIの起業の花道〜タイムリミットは1年間?!〜

普通の女子大生ナミが1年の休学期間で事業の推進を目指します。日々の活動とスタートアップ情報について書いていきます。

はじめての♡プログラミング

プログラミングってなんかこわい。理系っぽい。むずかしそう。
ずっとそう思ってましたが、ついに挑戦してきました!
 
この記事では、私とプログラミングのなれ初めについてお話します。
 

きっかけ

そのころ私はスーツを着て、就活をしていました。毎日鬱でした。笑
就職のひとつに金融を考えており、
その日は金融×ITソリューションの企業の二次選考でした。
 
その選考内容が…
「じゃんけんプログラム」をJavaで作れ、というものでした。
 制限時間は3時間。分厚い本を渡されて、、よーいどん!
 
え?なに?待って無理!
コンパイルって何?変数?ほわ??
「あの、質問なんですけど、、、」
「それさっき言ったよね?この概念の応用だってわかんないの?」
 
 
 
 
 
 
 
 
<<<落ちました>>>
 
 

プログラミング教室①GEEK JOB

 
そんなこんなで最悪の出会いを果たしたわけですが、
もうちょっとやってみようかなと思ったんですね。
 
そして家から近かったのでGEEK JOBさんの体験会に行きました。
怖い思いしたので、やさしく教えてもらえるところにいきたかった。笑
 
まず、気づいたことがあります。
パソコンの環境整備がめちゃめちゃめちゃ大変だと。
 
こんなにたくさんダウンロードしなきゃいけないんだw
パソコン重くなりそう。
支持された通りにダウンロードするけど、なんのためかまったくわからん。
ていうか、めんどくさいwwww
 
一苦労をした後にようやく作業です。
HTMLで自分のプロフィールサイトを作りました。
 
といっても…ガイドラインからコードをコピーして、
テキストエディタといわれるメモ帳のようなものに貼り付けるだけ。
 
うーん、単純作業。笑
仕組みは2〜3割わかったけど、自分で書く力はつきませんでした。
(それなのに、「履歴書にHTMLって書いていいよ」と言われても…)
 
人はとても優しくて居心地がよかったです。
私は初日なのに、教室に8時間もいました。笑
 
 

プログラミング教室②TECH::CAMP

 
TECH::CAMPは現在日本でいちばん有名なプログラミングスクールだと思います。
私の友達も複数通っていました。
話を聞く限り、きっとサービスの質が高いだろう…
と思って、これも体験会に行ってきました。今日の昼に行ってきました。笑
 
結論、とても良いです。
 
ガイドラインを読んで作業を進めるのは選考会も、他の体験会も同じです。
しかし、わかりやすいんです。
一度も質問せずに、Rubyでじゃんけんプログラムを作ることができました。

Rubyシンプルやな〜…

 
作業中にお菓子くれたり(!)、教室が広くて開放的なところも素敵でした。
 
正直これからどうしよう〜と、まだ考え中です。
すぐにでも1ヶ月か1週間くらい通おうかしら。
 
事業のこともあるのでこれだけに時間はかけられないんですが、
なんかCTOになってもいい気がしてきましたね(安直)。
 
もしかしたらプログラミング楽しいのでは?
という気持ちが湧き、ワクワクしているナミでした。

ブログを始めた理由

はじめまして。

大学新四年になるはずだったナミです。

 

というのも、私はこの1年間を休学して事業をやることにしました。

そして同時にブログを始めました。理由は4つあります。

 

  1. 起業経験の備忘録

  2. 学生起業家のムーブメント

  3. 仲間やサポーターとのつながり

  4. ライティングスキルの向上

 

1. 起業経験の備忘録

一番大きな目的は、起業経験の備忘録です。

私は将来VCになることを目標としています。

この1年間は間違いなく私の人生に大きく影響すると思うので、

後にいつでも立ち戻れるよう、記録に残すことに意味があります。

 

2. 学生起業家のムーブメント

3年ほど前のデータですが、日本は労働人口における起業率が5.2%だそうです。

一方でアメリカの起業率は12.3%。倍以上の差があります。

だまっていても日本経済は縮小しますね。少子高齢社会は必然です。

そこに抗い、日本を救う可能性をもった方法の一つが起業家を増やすことです。

日本発のユニコーン企業が日本のGDPを底上げします。

このブログを見て、「なんか起業ってありかもなー」と思う方が

少しでも出てくれば、私は嬉しいです。(ヒヨッコなのにすみません。)

 

3. 仲間やサポーターとのつながり

ブログはコミュニケーションツールです。

意見を発信することで様々なつながりが生まれます。人脈大切です。

オフラインでせっせと名刺交換するより、オンラインでブログを作る方が

はるかに効率的に人とつながれると思います。

 

4.ライティングスキルの向上

これは、おまけです。笑

新しい事業を立ち上げれば、いずれ広報するときがくると思うんです。

そして広報のほとんどは文字ベースですね。

それだけじゃないですが、ライティングスキルの向上は

今後の長い人生のどこかで活きるだろうと思っています。

記事を読み返すと論理破綻していることもしばしばあり、面白いです。笑

この記事はかなり修正を繰り返しました。精進します。。。

 

 

そんなことはいいから、なぜ事業をするのか?そもそも誰なんだ?って?

まぁ・・・たしかにそうですね。笑

物事を始める時、理由を明確にしておかないと続かない性格なんですー。

ブログ面倒だなと思ったらここに立ち戻りますよ。がんばって続けます。

 

なお先に断っておくと、私は極論に陥りやすい傾向があります。。

記事の内容について「この考え方もあるよー」「思考凝り固まってるぞー」

などあれば、ぜひぜひコメントやメッセージで教えてください。

 

それでは、これからせっせとブログを書いていきますので

どうぞよろしくお願いしまする。

 

 

ナミ