読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生NAMIの起業の花道〜タイムリミットは1年間?!〜

普通の女子大生ナミが1年の休学期間で事業の推進を目指します。日々の活動とスタートアップ情報について書いていきます。

ブログを始めた理由

はじめまして。

大学新四年になるはずだったナミです。

 

というのも、私はこの1年間を休学して事業をやることにしました。

そして同時にブログを始めました。理由は4つあります。

 

  1. 起業経験の備忘録

  2. 学生起業家のムーブメント

  3. 仲間やサポーターとのつながり

  4. ライティングスキルの向上

 

1. 起業経験の備忘録

一番大きな目的は、起業経験の備忘録です。

私は将来VCになることを目標としています。

この1年間は間違いなく私の人生に大きく影響すると思うので、

後にいつでも立ち戻れるよう、記録に残すことに意味があります。

 

2. 学生起業家のムーブメント

3年ほど前のデータですが、日本は労働人口における起業率が5.2%だそうです。

一方でアメリカの起業率は12.3%。倍以上の差があります。

だまっていても日本経済は縮小しますね。少子高齢社会は必然です。

そこに抗い、日本を救う可能性をもった方法の一つが起業家を増やすことです。

日本発のユニコーン企業が日本のGDPを底上げします。

このブログを見て、「なんか起業ってありかもなー」と思う方が

少しでも出てくれば、私は嬉しいです。(ヒヨッコなのにすみません。)

 

3. 仲間やサポーターとのつながり

ブログはコミュニケーションツールです。

意見を発信することで様々なつながりが生まれます。人脈大切です。

オフラインでせっせと名刺交換するより、オンラインでブログを作る方が

はるかに効率的に人とつながれると思います。

 

4.ライティングスキルの向上

これは、おまけです。笑

新しい事業を立ち上げれば、いずれ広報するときがくると思うんです。

そして広報のほとんどは文字ベースですね。

それだけじゃないですが、ライティングスキルの向上は

今後の長い人生のどこかで活きるだろうと思っています。

記事を読み返すと論理破綻していることもしばしばあり、面白いです。笑

この記事はかなり修正を繰り返しました。精進します。。。

 

 

そんなことはいいから、なぜ事業をするのか?そもそも誰なんだ?って?

まぁ・・・たしかにそうですね。笑

物事を始める時、理由を明確にしておかないと続かない性格なんですー。

ブログ面倒だなと思ったらここに立ち戻りますよ。がんばって続けます。

 

なお先に断っておくと、私は極論に陥りやすい傾向があります。。

記事の内容について「この考え方もあるよー」「思考凝り固まってるぞー」

などあれば、ぜひぜひコメントやメッセージで教えてください。

 

それでは、これからせっせとブログを書いていきますので

どうぞよろしくお願いしまする。

 

 

ナミ