女子大生NAMIの並な日常

カシコ(賢い人)とヤバビト(やばい人)に囲まれた女子大生の、モラトリアム日記です

【JAFCO投資部】成功するベンチャー転職の話を学生だけど聞いてきたので共有する

どーも、なみです。
 
私、VCに憧れてます。だってかっこいいもん。どの要素を切り取ってもかっこいいもん。
 
投資=かっこいい
ベンチャー=かっこいい
支援=かっこいい
財務=かっこいい
泥臭さ=かっこいい
・・・
 
そんなこんなで浮かれていたら、JAFCOさんの社内イベントにお呼ばれしたので備忘録書きます。
 

本日のお題

VCが転職先としておすすめするベンチャーってどこなの?
 
 
 

JAFCOとは

 
ベンチャー企業のお金とものと人のサポートをして成長を促しているファンド。
早い段階で株を買って、一般市場で高く売るビジネスモデルですね。投資したあと1年くらいは、採用、マーケティング、経理など何でも手伝います。会社に1年くらい常駐するから、ベンチャー内部の実態はわかってるつもりです。
 
これまで4000社に投資して、そのうち1000社が上場しました。
マツモトキヨシヤマダ電機ソフトバンクは上場前から投資してました。
国内だけでなく海外のベンチャーも見ています。
 
 
 
 

JAFCO式 投資判断する際のポイント

1だれが(経営陣)

2なにを(事業内容)

3どこでやるか(市場選定)

 
 
 
1だれが(経営陣)
 
もっとも大切なのは、"人から応援される経営者か?"ということ。
 
社長に聞いてほしい3つのこと
・10年後この会社は何を目指しているのか?
・なぜこの事業をやろうと思ったのか?
・最初のメンバーをどうやって集めたのか?
 
事業の話、市場の話も大切だけど、結局はその経営者は人々の共感を生むのか?ここが肝。望ましい経営者は、この3つの質問に活き活きと回答できる。
 
社長と同じくらい熱い思いを持った人が何人いるかも超ポイント。
加速度的に発展する。転職先のメンバーみんなと会って、共感できるか確かめるべきです。
 
 
 
Qなぜ10年後?先すぎでは?
A 10年後は、東証に上場して3年くらい経ってることを想定している。
 マザーズに上場するまで5年、その後2年で一部上場するだろうと。
 その頃、人や金、資源などリソースが有り余っている状態で何がしたいのか?
 そこが聞きたいので10年と設定している。
 
 
2なにを(事業内容)
3どこで(市場選定)
 
成長市場はいろいろあるんですが、今日はIoTとAIに特化してお話します。
 
 
・ITビジネスの変遷(toC
1990年代 ヤフー デジタルデータの窓口
2000年代 クックパッドじゃらん 業界をデータ化
2010年代 asoview ニッチ市場をデジタルデータ化
 
・ITビジネスの変遷(toB)
1995〜 マイクロソフト、オラクル
2005〜 グーグル
 
to Cはどんどんターゲット市場がせまくなってますね。
toBクラウド化もそろそろネタ切れです。
人がデジタル化できることはやりつくした感があります。
 
 
IoTとは
人ではないデバイスが、勝手に、アナログデータをデジタルに変えてくれるもの。
 
例えばセンサーを使って家の中を全部可視化したり
カメラを使って交通情報を可視化したり。
データ多すぎて処理大変ダァ・・・
 
そこで注目されているのが人工知能です!
IoTで集めた情報を蓄積して活かすのがAIの役割。
 
 
これからくるAIの領域
データを収集し保有する Informetis、futurestandard
データを解析する al+
データを活用する wacul、A-zas
 
 
 
 

結論

経営者は共感度で選ぶこと。
事業と市場はAI、IoTがおすすめ!
 
  

質問コーナー

具体的なオススメの会社は?
・マネフォ
現在、500万ユーザー。
これはIoTのビジネス。顧客の金融情報を蓄積してる。
マネフォの社長は、いい意味で人たらし。
誰もが彼に好印象を感じると思う。こういう人は成功確率が非常に高い。
 
・Kyash
お金をデジタルに置き換える
 
・ストリートアカデミー
コト消費の時代に最適。
 
ベンチャーで働く良さは?
やりたいことを好きなメンバーでやれること。それだけ。
 
大手の新規事業で合う人、ベンチャーが合う人、どう違うの?
僕は安定しつつチャレンジしたいからJAFCOという大企業にいます(笑)
やりがいのみを求めて突き進めるならベンチャーいったらいい。そうでなければ、大企業にいたほうがいいです。
 
本当にベンチャーには裁量権があるの?
 
50-100人のベンチャーだと、正直裁量権なんてない。
こんなこともやるの?まじで事務業務じゃん、えー。ってなると思います。笑
10人くらいの規模なら裁量権があるかもしれません。それ以上は厳しいです。